CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
宇田川歯科医院のご案内をします


| - | | - | - | pookmark |
2010年を振り返って
 2010年が終わります。
今年は宇田川歯科医院にとって、
いろいろなことがありました。

みんなのカフェに、スタッフみんなで参加した。

朝礼がスタートした。

受付の前小屋さんが出産でお休み。
その後を南條さんが担当。

あややが遊びに来てくれた。

院長がドリプラに出場した。

南條さんが明快塾でプレゼンをした。

歯科衛生士の杉本さんがスタッフに加わった。

2001年に開院して9年がたちました。
今年ほど医院が成長できた年はありませんでした。
院長として、これほど幸せな年はありませんでした。

宇田川歯科医院にかかわるすべての方に
感謝いたします。

| - | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年
 宇田川歯科医院、院長の宇田川です。

メリークリスマス!
皆様のところにもサンタクロースは来ましたか?

宇田川歯科医院から、皆様へ
健康をプレゼントします!

すべての方が幸せになれますように
| 診療室 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご無沙汰しました
 ご無沙汰しておりました

11月は、歯科ドリームプランプレゼンテーションで院長が発表の舞台のため、バタバタしていましたが、
今は平穏な日々を過ごしています



以前、院長が、告知させていただいた、眼科ドリームプランプレゼンテーションもとても心温まる時間を過ごさせていただきました




夢に向かう姿に、沢山の感動と勇気をいただきました


そして、11月14日は。。。


院長プレゼンの日



当日、応援にかけつけてくださった方、ずっと応援し続けてくださった方、

本当に、沢山の、沢山の方々に支えられ、助けられ、この日を迎えることができました

院長が舞台に立つ姿を見ただけで、スタッフみんな号泣




プレゼン内容ももちろん素敵でしたが、

この日を迎えるまでの、みんなで過ごした時間、、、

一緒に悩んだり、笑ったり、喜んだり





そんな時間が一番の宝物になりました








| - | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
眼科ドリームプラン・プレゼンテーション
宇田川歯科医院 院長の宇田川です。

眼科ドリームプラン・プレゼンテーション
http://www.kando-kyokan.jp/ganka/index.html

11月11日(木)

19時より小岩アーバンプラザで開催されます。
眼科という同じ医療に携わっている方々の熱い想い
皆様にも是非みていただきたいと思います。

眼ドリのブログ、ご覧ください。
 http://ameblo.jp/gandori/

お時間の許される方は小岩アーバンプラザへ。
チケットは宇田川歯科へお申し付けください。
| ドリプラ | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
OP21

宇田川歯科医院、院長の宇田川です。
今日は、OP21の例会日

最近のOPは、機能矯正を学んでいます。

渡辺先生の患者様
装置を入れて、1ヶ月で咬みあわせが改善

発育、成長期に行う
不正交合の予防
機能矯正を今後学んで行きます

| 研修会 | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
まいう〜の会
 宇田川歯科医院、院長の宇田川です。
今日のまいう〜の会は、
まさき歯科医院の鎌迫さん

対応が難しい方のケースを
みんなで考えました。

歯科衛生士になって3年目の鎌迫さん
今日の発表すばらしかったです。

3歯科医院集まってみんなで学ぶ
症例検討会は私たちのとって
いろいろな気づきがあります。

いい1日でした。
| 研修会 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
知覚過敏
 宇田川歯科医院、院長の宇田川です。
今日の院内研修会は歯磨材について学びました。
シュミテクトでおなじみのgsk社から、お二人にお越しいただき
知覚過敏について学びました。

知覚過敏の処置として、
まずは、原因の除去。
そしてその後、削らない処置を行います。
そのファーストチョイスとして、
ご自宅でのブラッシング時に
シュミテクトを使う。

薬効成分をしっかりと歯にいきわたらすために
歯ブラシに大目にシュミテクトをつけましょう。

むし歯でないけど歯がしみる。
知覚過敏の患者様が多くいらっしゃいます。

歯を削らないで、原因を除去し、
刺激に対する処置をする。

日々の診療の再確認ができました。
| 院内研修 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日野原先生
 宇田川歯科医院 院長の宇田川です
今日は東京医科歯科大学で聖路加病院の
日野原重明先生のお話を伺いました。

今年99歳の日野原先生
1時間のご講演全く座ることなく
熱くご講演いただきました。

何歳になって、もやったことのないことをやる勇気を持つように

99歳の日野原先生の現役のお言葉
ありがたいです。
私なんて、まだまだひよこでした。

日野原先生、ありがとうございます。

実は今日の会場は、11月14日歯科医院ドリームプラン・プレゼンテーション
の会場になっています。
約500席の会場は、今までに無い
素晴らしいものになりそうです。

その後、みっちゃん、なべちゃんと共に
北千住で第4回支援会

ありがたいです。

今日は、他のプレゼンターの都合がつかず
ほとんど私の個別支援会となっておりました。

皆様からの素晴らしい意見
しっかりとフィードバックさせていただきます。

今日は、皆様、ありがとうございました。













| 研修会 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | 昨年の記事
眼科ドリームプラン・プレゼンテーション
 宇田川歯科医院、院長の宇田川です。
今日は、眼科ドリームプラン・プレゼンテーションの応援イベント
当院のスタッフは、3時に野方に集合

スタッフとしてお手伝いしました。

感動大賞の3連続プレゼンは、
改めて感動の涙が出てしました。

私も11月14日のプレゼンをします
とても参考になりました

そして、眼ドリのプレゼンテータ

どんどん進化している発表を聴けました。
11月11日
楽しみましょう。
| ドリプラ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
眼科ドリームプラン・プレゼンテーション応援イベント

宇田川歯科医院、院長の宇田川です。
10月5日 中野区野方で
眼科ドリームプラン・プレゼンテーション応援イベント
が開催されます。

眼科に勤務する、2名の方が、
自分の夢、思いを語ります。

今日はそのプレゼンターの一人
トキちゃんの思いを紹介します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
眼科ドリプラのみなさんこんにちは!

眼ドリのプレゼンターをさせていただきます時澤です。
みなさんの想いのML全て保護させていただてます。
何度も読み返し、
さらにドリプラへの想いが強くなりました。

体調も良くなり完全復帰です!

ドリプラに出ると決意したのは、
いとう眼科に入社して1ヶ月目のことでした。
 
それまで働くことの楽しさがわからず、
ただ機械のようにもくもくと働く日々。。。。
患者さんはただの研究材料。。。
 
こんなの何か違うって、
機械になりたくて視能訓練士になったわけじゃないって
違和感を感じ始めた頃いとう眼科に出会いました。
 
 
いとう眼科で働き始め、
仕事の面白さ、人と関わることがこんなにも楽しいのかと気づくことができました。
 
 
本当は人見知りが激しいし、
一人が好きだし、
あがり症だし、
人の機嫌ばかり気にするような人でした。
 
でも、いとう眼科に出会い、
ドリプラに出会いそれが少しづつ変わってきました。
 
 
今が本当に人生のスタートのような気持ちです。
 
 
 
世の中には以前の私のような人が沢山いると思います。
 
だから私は、そういった人たちに仕事の楽しさ、
幸せを少しでも伝えられたらと思いプレゼンターに手を挙げました。
 
 
この想いが鮮明なうちに…
新人の今しかないって思いました。
 
 
実際に私のプレゼンにそういう気持ちは言葉では表現されていませんが、
精一杯想いを込めてプレゼンを作らさせていただいています。
 
 
 
 
 
そして、大好きな大好きな方々が集まり
眼ドリを盛り上げてくださっています。
みなさん眼科とは無縁のはずなのに…
 
 
人前で話すのは本当に本当に苦手です。
手足が震え涙もでてきます。
 
でも、それさえ吹き飛ばしてしまうほどの応援を、
今いただいています。
 
ただただ「ありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。
 
 
全国から沢山の方々が集まり眼ドリが出来ていく様を皆さんに是非体験してもらいたい!
 
その為には、
本番ももちろんですが、
応援イベントに是非顔を出してみてください!
 
私の大好きな方々がこの日のために沢山動いています!
 
みなさんと同じ時間を過ごせること楽しみにしています!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご都合つく方は是非お越しください。
チケットは3000円、ご用命は
宇田川udagawa@qb3.so-net.ne.jp
までメールください。

| ドリプラ | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |